施設案内

当院の検査一覧

田町三田駅前内科・呼吸器科・アレルギー科では患者様の症状に合わせて問診に加え、複数の検査ができます。検査の結果に基づき、最適な治療、お薬の処方、アドバイスなどを行っていきます。また、検査の結果からより高度な専門医院での検査、受診が必要と判断した場合には専門の該当医院へのご紹介もさせていただきます。

採血

採血検査では様々なことがわかります。細菌に感染していないか、体の中での炎症が起こっていないか、アレルギー、貧血、肝硬変、糖尿病、中性脂肪、コレステロール、腎機能、肝機能など異常が起こっていないか、調べることができます。

アレルギー検査について

アレルギー検査についてはこちらもご参照ください

血算・炎症反応測定装置

血球数やヘモグロビンA1c、C反応性蛋白を測定することができるので、体の中の炎症具合を確認し、糖尿病や生活習慣病の診断ができます。
院内で測定ができ、結果も当日わかるので迅速な治療に繋がります。

プリックテスト

プリックテストとは主に即時型のアレルギー検査に使います。小さいお子さんからご高齢の方でも安全に簡単に行えるアレルギー検査です。対象となるアレルゲンを少量、皮膚に針で押し当て、15分後に反応を確認します。口腔アレルギー症候群にも有用な検査となっており、採血によるアレルギー検査と併用することでさらに信頼度の高い結果が得られます。

胸部レントゲン検査

X線という放射線を胸部に照射することで主に肺の疾患を確認します。肺がん、肺気腫、肺炎、気胸などの呼吸器系疾患の有無、その程度を確認することができます。放射線を浴びることで人体に影響がないか心配される方もいらっしゃいますが、胸部レントゲン検査での被曝量はほんのわずかで、年に数回検査するくらいでは人体への影響は問題ないとされています。ただし、妊娠の可能性のある方や、妊婦さんは事前に申し出てください。

心電図

心電図検査は体に負担なく安全に行える検査です。胸に電極を装着し、心臓の鼓動に合わせて流れる電気的な動きを記録します。記録された波形により、心疾患の有無を確認します。主に不整脈、狭心症、心筋梗塞、心筋症などの発見に役立つ検査です。健康診断でも行われる検査となっています。

呼気NO検査

吐き出した息の中のNO(一酸化窒素)濃度を調べる検査です。喘息などアレルギー性の気道炎症が起こっていないか、またどの程度の炎症具合なのかを確認します。マウスピースに向けて息を10秒ほど吹きかけるだけの簡単な検査です。受診当日にすぐに結果がでます。

呼気NO検査は喘息治療の目安となり、激しい症状を伴わない隠れ喘息がわかるなど気道炎症を把握するためには非常に大切な検査となっています。(呼気NO検査について詳しくはこちらもご覧ください)

肺機能検査

肺機能検査はどのくらい肺に空気を取り入れられるか、また吐き出せるか換気機能を確認します。喘息、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、間質性肺疾患が疑われる場合や、症状の程度を調べるのに有用な検査です。スパイロメーターという機械を使って、ノーズクリップを鼻に挟み、マウスピースを加えて大きく呼吸し、深く吐き出す動作を繰り返します。調べる内容によって若干検査方法は異なります。

肺機能検査はしっかりと息を逃さないようにしたり、頑張って息を吐き出したり、努力が必要なため少し辛いと思われる方もいらっしゃいます。しかし肺活量など肺の機能を正確に把握するためには必要な検査となります。普段の生活で息苦しさを感じる方や、長年喫煙されている方は特に肺機能検査をすることをおすすめします。

当院では内科・呼吸器科・アレルギー科の専門医が在籍しておりますので、詳しく正確な検査と診察を通じ、患者様に最適な治療を提案しております。